SSブログ

ヒルガオ [草や木そして花]

名称: ヒルガオ
分類: ヒルガオ科ヒルガオ属
撮影: 2006.6.26 市川三郷町上野にて

 以前、コヒルガオを紹介しましたが、今回はヒルガオです。
どう違うのかは、ちょっと見ただけではわかりませんが、
とくに葉を注意深く観察すると、違いが分かります。
 ヒルガオの葉は、三角形ほこ形をしていて、コヒルガオでは
そのほこ形の左右に出る部分にくぼみがある点が
一つの見極めポイントです。
 またヒルガオは、今頃から、さまざまな場所に見られるのですが、
コヒルガオは、少し早く咲き始めます。

 ただ最近では、両者の区別が曖昧なものも時折見られ、
“混血”が進んでいるのかなぁ、と見る人もいるようです。
それはカントウタンポポとセイヨウタンポポの間などでも
見かけられる状況だそうです。

***以前に取り上げたコヒルガオの記事  http://blog.so-net.ne.jp/bnvn06/2006-05-27


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いつも楽しく拝見させていただいています。
時宜を得た花や虫などの風物をとり上げられ、美しい写真と簡明な解説。私どものような門外漢にも、十分納得がいきます。いい勉強をさせてもらっています。これからもよろしくお願いいたします。
by (2006-06-30 02:04) 

bnvn06

はまひるがお様 ありがとうござます。ローカルなちょっとしたことをメモっているだけなので少々お恥ずかしいですが、今後ともよろしくお願いします。
by bnvn06 (2006-06-30 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッカセイゴイサギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。