SSブログ

メダカ [魚やカニ・エビのなかま]

080323medaka.jpg
 笛吹市御坂町のふるさと公園の池で見たメダカです。

080323medaka02.jpg
 この前の日曜日(3/23)をもって県立博物館で開催されていた
レッドデータブック関連の企画展は、会期終了となったようですが、
その展示会で絶滅が危惧される身近な生き物たちが紹介されていました。
その中に、このメダカもありました。
メダカがすめる環境がどんどんなくなってきているようです。

080323medaka03.jpg
 そうしたなかで、この公園では、ホタルが観察できるよう人工的な流れを作っていますが、
その一番下の池に、メダカはすんでいました。
人工的に環境を維持していかないと、もうダメなところまで来ているようです。

 念のため付け加えておきますが、ホームセンターのペットコーナーなどでメダカを売っていますが、
あれは体が全体的に赤味を帯びているヒメダカ(緋目高)で、
フナを改良してつくられた金魚と同じような性格のもので、
そうしたヒメダカをもって、メダカはまだいるよ、何ていっていてはダメなのですよね。

(撮影: 2008.3.23 笛吹市御坂町尾山・御坂ふるさと公園にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アカカタバミフユザクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。