SSブログ

フユザクラ [草や木そして花]

080323huyuzakura01.jpg
080323huyuzakura02.jpg
080323huyuzakura03.jpg
 サクラの開花の話題が各地から届くようになってきています。
このところ、気温が高めに推移していて、桜前線は、一気に北上し始めているようです。
ただ、この場合、サクラというのは、ソメイヨシノのことで、
近現代の日本で一番人気があるサクラのことです。
 で、今回紹介するのは、御坂ふるさと公園に植栽され、「冬桜」と表示がされているものです。
冬の間ずっと、可憐な花をつけているサクラです。
八重咲きで、白に近い桜色をしています。
まだつぼみがたくさん付いていましたので、まだまだ鑑賞できるようです。

(撮影: 2008.3.23 笛吹市御坂町尾山・御坂ふるさと公園にて)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こいし

こんにちは♪
冬の間咲いてる冬桜ですか。
知りませんでした。
清楚な感じの綺麗な花ですね。
by こいし (2008-03-26 07:48) 

bnvn06

こいしさま、このフユザクラ、ほんとに清楚ということばがあう気がします。
この時期になると、もういろいろな種類のサクラが咲き、
その他の木々、草々も、いっせいに花を咲かせだしますが、
クリスマスの頃、家のまわりはともかく、野に出て花らしいものが
ほとんどない時期に、この花を見ると、なんだかそこに
やわらかい明かりがともっているような気がします。
by bnvn06 (2008-03-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メダカ揚げヒバリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。