SSブログ

ニホンヒキガエル [カエルやヘビの仲間]

080323hikigaeru01.jpg
 今日の話題は、ちょっとグロテスクなカエルさん。
道路の真ん中で、ひかれたらどうするの・・・。
 カエル、苦手な方は、今日はこのままパスしてください。
大丈夫な方は、さらに今頃のヒキガエルや
おまけのウシガエルなど、「続きを読む」からどうぞ。

080323hikigaeru03.jpg
 1点目も、これもニホンヒキガエルのメスです。
はらはらと散り始めた梅畑の下草の中、ここなら大丈夫ね。

080323hikigaeru02.jpg
 おやおや、子孫を残していく営み・・・。
このところ、カエルの数が減ってきているらしい。
しっかりと次の世代を育ててくださいよー!
 以上の3点は、時々訪問する稲山溜池の近くでのニホンヒキガエルとの遭遇でした。

080323ushigaeru01.jpg
 で、稲山溜池では、ウシガエルがたくさん姿を見せ、また声を聞かせていました。
鳴き声は、夏の宵に聞こえるグォーという牛が鳴くような声ではなく、
恋のささやきのように聞こえました。
 いろいろな蛙たちにも春が来ていたようです。

(撮影: 2008.3.23 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺にて)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kawazuya

そうですか、そうですか
もう、そんなに蛙さんたちが
登場しておられているんですねぇ(^ ^)

めっきり数がへっておられるようでして、
私が子供の時分には、近所で夜になると
げろげろゲロゲロ鳴いてたんですけどね。
ちっとも、ナマ蛙さんにはお目にかかれません。
by kawazuya (2008-03-30 15:00) 

bnvn06

kawazuyaさま コメントありがとうございました。

そうですよ、そうですよ。
ぼくらは、みんな、いきている・・・
思わず口ずさみたくなるですよ。
自然がたくましくあれ・・・。
人も自然も持続可能にしていかなければ・・・です!!!
by bnvn06 (2008-03-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナナホシテントウシデコブシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。