SSブログ

キバナアキギリの花 [草や木そして花]

090913kibanaakigiri01.jpg
 淡い黄色の花、キバナアキギリの花です。

090913kibanaakigiri02.jpg
 キバナアキギリは、山地の林床などに見られる多年草。
たまたま、木漏れ日が当たっていて、ストロボ撮影したみたいに。
 少し前のフシグロセンノウ、そして前回のキツリフネ、それにこのキバナアキギリ、
みな近接して同じような環境の中で見たものです。

(撮影: 2009.9.13 南アルプス市櫛形山・平成峡付近にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

1本だけ飛び出している髭? 気になる存在ですね。
by joyclimb (2009-09-25 21:33) 

bnvn06

1本だけ長く飛び出しているものについてですが、
記事を作成しているときには、ちっとも気にしてなかったので、
本文中では触れていませんが、調べてみたところ、
雌しべなんだということがわかりました。
これも独特な世界を持つ花であると思われました。

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。

by bnvn06 (2009-09-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キツリフネの花大きなカツラの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。