SSブログ

都市部の鳥にまつわる話題 [都市部の自然]

120126keyaki01.jpg
 県道6号甲府韮崎線、通称平和通りの駅前付近の状況です。
ケヤキの並木が冬の冷たい季節風に揺らいでいました。

120126keyaki02.jpg
 よく見ると、ケヤキの枝に金色にピカピカ光るリボンがたくさん下がっていました。
そう、新聞にも出ていましたが、カラスやムクドリなどを寄せ付けないようにする・・・
すなわち鳥除けなんだそうです。

120126keyaki03.jpg
 ケヤキの根元の方を見ると、車道にも歩道にも白いフンが点々といっぱいです。
通行する車や人におちて、苦情が多かったらしいです。

120126keyaki04.jpg
 上の写真、よく見るとスズメが何羽も下りていました。
何をしているのでしょうか。想像ですが、カラスなどの排泄物のなかに含まれる未消化のものや
食べこぼしなどを狙ってきているように思われます。

 以上、都市部の鳥にまつわるちょっとした話題でした。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

joyclimb

スズメの行動の解釈、勉強になりました^^
by joyclimb (2012-02-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。