SSブログ

常緑のセコイヤにビックリ [草や木そして花]

131201sequoia01.jpg
 どう見てもセコイアみたいですが、この時期にまだ緑色してますね。不思議だなあ・・・。

131201sequoia02.jpg
 何々、「センペルセコイア」だって。
メタセコイアじゃないんだ。いったいどんな木だろう。

131201sequoia03.jpg
 緑色のセコイアの向こうに、普通に見られるセコイアがありました。

131201sequoia04.jpg
 こちらは、そのお馴染みのメタセコイアです。

 ネットで調べて見たところ、センペルセコイアは、スギ科セコイア属の常緑針葉大高木だそうです。
そういえば、手元の大冊の樹木図鑑(『原色樹木大圖鑑』北隆館、1985)にはその名が見られず、
近縁の「セコイヤオスギ」というのが出ていました。
 ネット情報を再度確認すると、センペルセコイアは、「セコイアメスギ」の別名があるとのことで、
「男杉」に比べて「葉のようすがやさしいから」だとの解説がありました。
おそらく最近になって、原産のアメリカ西部よりやって来たのではないでしょうか。

(撮影:2013.12.1 甲斐市竜王・ドラゴンパークにて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。