SSブログ

公園の色づいたイチョウ [都市部の自然]

131205icho02.jpg
 甲府市丸の内の丸の内公園、その一角に大きなイチョウが見られ、
そこだけ初冬の日差しを受け、黄金色に輝いていました。

131205icho01.jpg
 その全景です。樹形も整っていて、甲府の中心部と感じさせない
自然の力強さが見られました。

131205icho05.jpg
 色づいた葉は、間断なくチラリホラリ、一枚また一枚と舞って
根元を黄色の絨毯としていました。

131205icho03.jpg
 その黄色の絨毯から一枚拾い上げてみて、
やはり少しだけ小さいなと感じました。
今年の夏の寡雨と猛暑によるものだろうと思われます。

131205icho04.jpg
 見上げると、いわゆる「乳」が形成されていました。
十分に大きくなったイチョウの特徴です。

(撮影:2013.12.5 甲府市丸の内2丁目・丸の内公園にて)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

見事な黄色の絨毯ですね^^
by joyclimb (2013-12-07 20:58) 

bnvn06

今年のイチョウの色づきは、あまりよくないように思っていたのですが、
甲府の町中で、こんなきれいなイチョウの紅葉が見られたので、
ちょっとうれしくなって、それをスケッチしたのもです。

文中でもふれましたが、この夏、たいへん暑い日が多く、雨もかなり少なかったので、
樹木の中には、相当なダメージを受けているものも
けっこうあるのではないかと心配されます。
何とか秋を過ごしたけど、冬を経て新しい春を迎えたとき、
芽吹きが遅いなあ、と心配しいたら、夏になっても緑にならなく、
枯死してしまった・・・何ていうのが出てくるのではと危惧しています。

joyclimbさん、niceとコメント、ありがとうございました。

by bnvn06 (2013-12-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウメモドキの実artificialなケヤキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。