SSブログ

雪の後のツグミの縄張り主張 [鳥やけもの]

150131maruyamazukakfun01.jpg
 昨日は本州の南岸を通過する低気圧の影響で雪になりました。
今日は、再びよい天気に。数センチの積雪も、日の当たる場所ではほとんど融け、
日陰になる部分に白く残っている状況となりました。
曽根丘陵公園の一角、丸山塚古墳の今日のお昼休みのようすです。

150131tsugumi00.jpg
 上のパノラマ写真の右端ですが、ここでツグミと他の鳥の
厳しいやりとりが見られました。

150131tsugumi01.jpg
 ツグミの前の方にあるウメの木に向かって、盛んに威嚇的な
鳴き声を発しています。
そのウメの木の枝ふところには シロハラがいたのです。
 雪の影響で昨日からえさが乏しく、縄張り意識が高揚していた
のではないかと想像されました。

150131tsugumi02.jpg
 そのツグミの背後には、セグロセキレイが迫っていました。
ツグミとセグロセキレイとは、そんなに険しいお付き合い関係とは
思えませんのに、雪の後のせいか、相互に短くも甲高い鳴き声を
掛け合っていました。
みんな だいぶストレスがたまっているようでした。

(撮影:2015.1.31 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。