SSブログ

寒中に見たハナアブ [蝶などの虫のなかま]

180121hanaabu01.jpg
 数日前のお昼近くのこと、畑に出て作物のようすを見つつ、ホトケノザ
の花を眺めておりました。その日は、寒中ではありながらも少し暖かな日
和りでしたが、そんな陽気のせいか、1ぴきのハナアブが現れました。

180121hanaabu02.jpg
 望遠マクロに適した器材がなかったので、はっきりとした記録にはなり
ませんでしたが、この写真では、ナミホシヒラタアブかな、くらいのとこ
ろでとどめざるをえませんでした。が、寒中でも気温が上がると、どこか
に潜んで冬越ししている虫が出てくるものですね。

(撮影:2018.1.21 甲府市下向山町・米倉山山頂にて)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。