SSブログ

カクムネベニボタル [蝶などの虫のなかま]

180521kakumunebenibotaru01.jpg
 珍しい(見慣れなかっただけかな?)甲虫の仲間をアジサイの葉の上で見ました。
名前に「ホタル」がつきますが、ホタルのように発光はしないベニボタル科の1種
なんだそうです。メスは触角が鋸歯状ですが、オスはこの写真のように櫛歯状の触
角をもつということです。
 なお最初に名前の確認のために、「櫛のような触角の甲虫」といった感じにネッ
ト検索したところ、同じベニボタル科のクシヒゲベニボタルがヒットしましたが、
どうも胸の辺りのようすが一致しないので、さらにじっくり探していくと、今回の
がカクムネベニボタルだと判明した次第です。
 長くなりましたが、紅色の翅をしたオスのカクムネベニボタルでした。

(撮影:2018.5.21 身延町上之平・下部川リバーサイドパークにて)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナシの若い実トホシカメムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。