SSブログ

暑い夏の日のスケッチ [季節の話題]

180721tonbo01.jpg
 当地だけではないですが、猛暑が続いています。学校は夏休みに入った模様。
そんな日のお昼の盛りに、竹の棒の先にとまっているトンボを見ました。
見た、といっても望遠レンズ越しの観察です。

180721tonbo03.jpg
 観察地は、わが家の窓から見下ろせるところ、田んぼと家が入り組んでいる、
そんな環境でした。
 子ども達は、事実上、夏休みに入ったのでしょう。魚採りにでも出かける雰
囲気でありました。暑いのに、元気でびっくりしました。やはり子どもらしい
ですね。
 この画面のほぼ中央に、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、トンボの
とまっていた棹が立っているのです。

180721tonbo02.jpg

 次のタイミングで、再びトンボに集中すると、子ども達の声に反応したのか、
一端飛び立ったトンボは、また棹の先にとまりました。そしてお腹を太陽の方
に向け、逆立ちのような姿勢になりました。
 これは、トンボの暑さ対策だといわれています。太陽の方向に向けると、日
に当たる面積が最小になるからだというのです。
 この場合のトンボは、ショウジョウトンボかと思われるものでした。

(撮影:2018.7.21 甲府市下向山町にて)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

joyclimb

トンボの逆立ちのような姿勢の解説、とても参考になりました。
by joyclimb (2018-07-23 23:12) 

bnvn06

トンボの逆立ちについての説明は、どこかで見た解説の受け売りです。
このところ、自然のようすを見てもときめくことが少なく、自然の一部として生きていること
(生かさせていただいていること)も忘れがちです。
暑いときには暑いなりの、寒いときもそれなりの姿をたんたんと見て記録していきたい。
そんな感じで続けられればいいのだけれど・・・。

joyclimbさん、コメントありがとうございました。

by bnvn06 (2018-07-24 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。