SSブログ

裏の田んぼはビオトープ(5) とくにシオカラトンボ [季節の話題]

180803shiokaratonbo01.jpg
 田の隅に立てられた篠竹の先端に、今朝は、シオカラトンボがとまっていました。
あれれ、ショウジョウトンボはどうしたのかな。ショウジョウトンボは、ビオトープ
となっている水田の上をグルグル周回して、朝のお食事中のようでした。

180803shiokaratonbo02.jpg
 しばらしくしてから再び見ると、今度は定位置に写っていました。朝なので画面右
手から日差しがあり、それを避けるように右手にとまっています。そうそう、誰かが
この篠竹にさわったらしく、少し斜めに傾くようになっていました。

(撮影:2018.8.3 甲府市下向山町にて)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。