SSブログ

この花、何だろう・・・季節外れの [季節の話題]

181012rengyo01.jpg
 暑かった夏が過ぎゆき、だいぶ秋らしくなってきました。そんな中で、見慣れて
るような、でも初めて見るような、不思議な感じにとらわれました。
 しばらく考えて、ようやくそれが何だったのか、答えにたどり着きました。これ
は、レンギョウの花です。
 ふつう、レンギョウは、3~4月が花の時期です。しかもレンギョウは落葉低木
で、花が見られるときには、葉がほとんどありません。というか、芽吹き始めた若
葉が、一斉に黄色く咲く花に混じって見られるという感じです。
 このように本来の姿と大幅に違っていたので、すぐには分からなかったのです。
いま、ちょうどレンギョウが花を付ける、早春のような気候になっているため、レ
ンギョウが開花したのかな、と思われたのでした。

(撮影:2018.10.14 身延町上之平・下部リバーサイドパークにて)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。