SSブログ

イチョウあるいは生きた化石 [草や木そして花]

150111icho01.jpg
 なんでこの木が生きている化石といわれるのでしょうか。
見上げてみて、どことなく化石かぁと思いはしましたが・・・。

150111icho02.jpg
 春に若い緑の小さな扇が、ここから飛び出すのです。
この雰囲気も化石的なものが感じられます。

 実際に雰囲気だけではなく、2億年くらい前から
この地球上で繁茂した植物であることが、化石をとおして
知られているようです。だから・・・。

(撮影:2015.1.15 笛吹市一宮町国分・金川の森にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実の一つだに・・・ [とくに種や実など]

150111nashi01.jpg
 例の金川の森の「さくらの森」の一角にサクラ以外に
植栽されている樹木の一つにヤマナシかと思われるものがあり、
実が一つ残っていました。
昔の言い方だと「実の一つだに」というと否定形が続くのですが、
昨今の言葉の使い方だとそんなことはおかまいなし。
ということで、何のお構いもないタイトルで、1つだけ残っていた
ヤマナシ(?!)の実の紹介となりました。
ヤマナシ・・・、あのクラムボンがカプカプ笑うヤツです。

(撮影:2015.1.11 笛吹市一宮町東原・金川の森=さくらの森にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。