SSブログ

カタバミ [草や木そして花]

名称: カタバミ
分類: カタバミ科カタバミ属
撮影: 2006.7.22 甲府市南口町にて

 各地の道ばたや畑などで見かけるありふれた多年草です。
最近では、庭のそこここ、鉢植えの中にまで見られますよ。

 花は黄色の小さなもの、春から秋まで長い間、見られます。
実は、熟すと、ちょっとした刺激でぱちぱち、さやからはじけ散るのが特徴で、
こどものころ、指でさわり、ぱちぱちっという感触を楽しんだことが
多くの方にあるのではないでしょうか。

 葉は、クローバーのそれに似なくもないですが、
とくに、赤褐色をする葉のものについては、アカカタバミというそうです。
 このカタバミ、実はヤマトシジミのごちそうだそうで、
わが家の庭にも、カタバミもヤマトシジミも多いですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シオカラトンボムクゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。