SSブログ

ガビチョウの幼鳥 [鳥やけもの]

180607gabicho01.jpg

 今月7日の撮影でしたが、それが何鳥であるか、見きわめるまで少々時間を要しました。
本日、もしやと思い、その画像を拡大してみての結果で、ガビチョウの幼鳥だと確定させ
ました。やはり「くちばしが黄色い」、でもそれがすぐにわからなかった私のくちばしも
まだ黄色で、尻も青い!

(撮影:2018.6.7 笛吹市御坂町上黒駒・戸倉川の畔にて)


《参考》ガビチョウについての当ブログの過去記事
  1)「たいへんな鳥が・・・」http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2007-04-19-1
  2)「ガビチョウ」http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2008-04-08
  3)「ガビチョウの毛繕い」http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

terie

これはガビチョウの幼鳥ではありません。ホオジロの幼鳥ですよ。長めの尾羽でその外側が白いのが見えます。
by terie (2018-08-03 05:34) 

bnvn06

terieさん、この度は、コメントいただき、ありがとうございました。
ご指摘に感謝申し上げます。
顔のあたりばかりに気をとられ、限られたネット画像などからそう考えていたのですが、今回のご指摘で、正しい理解が得られました。
本文にもありますが、当方は、ほんの素人、「くちばしが黄色い」のです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by bnvn06 (2018-08-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トホシカメムシムラサキシジミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。