SSブログ

わが家に来たアカボシゴマダラ [蝶などの虫のなかま]

180906akaboshigomadara01.jpg
 わが家のベランダに立てかけてあった葦簀に、今朝、アカボシゴマダラが見られ
ました。ビックリしてデジカメ向けたのですが、うっかり夜間撮影モードだったた
め、うまく撮れなかったですが、このチョウ、一月ほど前にも身延町の湯之奥金山
博物館で見られたのを紹介しています。
 重複をおそれずに、どんなチョウかについてその時にもメモしていることですが、
アカボシゴマダラの生息分布は奄美地方だということで、今回の台風21号の風に巻
き込まれて、ふるさと遠くやって来たのかな、と思ってしまいました。
 なお、身延町での観察記録も合わせてご覧ください。こちらから(内部リンク)

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

bnvn06

チョウでいえばツマグロヒョウモン、鳥の場合ならガビチョウなどがそうであるように、暖かな南の地域の生き物が山梨辺りでふつうに暮らし始めている・・・。このアカボシゴマダラもその仲間に既に入っているとは信じがたいと思ってはいました。でも、ひょっとしたら・・・。温暖化の表れと認めたくないのですが、認めざるを得ないということでしょうか。今年、台風の発生が、そして接近・上陸が多いというのも、そうした温暖化が関係しているといわれています。できれば、このアカボシゴマダラは、迷いチョウでいてほしいなぁ・・・。
(今回の記事とこのコメント、Facebookへの投稿と重複しています)
by bnvn06 (2018-09-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。