SSブログ

ペアリング中のガガンボの仲間 [蝶などの虫のなかま]


 今回のは、ちょっと珍しいガガンボの仲間。
しかもペアリング中です。写真の上の方がメス、下がオスです。
メスのお腹は、2世がたくさん準備されているのか、
いっぱいに膨らんで見えます。

 ガガンボは、ガガンボ科ガガンボ属の昆虫です。

(撮影: 2007.8.20 都留市大幡・黒野田林道にて)

 なお、ガガンボの仲間は、とても足が長く、
足の先まで、写し込んだため、たいへん縮小された画像となっています。
もっと、詳細なものをご覧になりたい場合には、 続きをどうぞ!!!

[exclamation×2]2012.6.9追記  はじめ、このガガンボを「キリウジガガンボ」としましたが、 改めてチェックしてみたところ、そう言い切れるか不安になりました。 このため、たんに「ガガンボの仲間」としておきたいと思います。


 少し角度を変え、クローズアップしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっ、アサギマダラヒカゲチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。