SSブログ

首なしさんは誰? [鳥やけもの]

080302kubinashidori.jpg
 首がない野鳥の死骸を見つけました。
よくみると近くにほとんど骨格だけになった頭部が落ちていました。
どうしてこんなことが・・・
きっと、あの小さな猛禽類とよばれるヤツの仕業だろう・・・
自然の営みではありますが、ちょっと直視しがたいものがありました。
(と、いいながら現場写真を載せてしまいました。)
これも推定ですが、被害者は、ホオジロかカシラダカかと思われます。
頭部の残りがよくないので、決定的なことはちょっと決めかねます。

(撮影: 2008.3.2 笛吹市御坂町成田・県立博物館構内にて)

《追記》 「ヤツの仕業」について
 このブログの2008年2月15日の記事「モズの性(さが)」で、
カシラダカと思われる野鳥が、モズの手にかかってしまった現場を
リアルタイムで見たことを紹介しています。
そのときの強烈なイメージと、今回の犠牲者の大きさや、被害状況
またお腹が白いことなどから、本件の被害者は、カシラダカ、
下手人はモズと決めつけています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。