SSブログ

山路来て何やらゆかしシュンランです [草や木そして花]

080322shunran01.jpg
 里山の中にあった尾根伝いの道は、かつての交易ルート。
古道の脇に庚申塚があり、庚申の碑が建てられていました。
その傍らに、春の陽をだいて、シュンランがひっそり咲いていました。

080322shunran02.jpg
 ランなのですが、薄黄緑をしていて、ほんとに気をつけないと
見逃してしまいそうな、優しい花です。
山野草を愛好する人たちの間で人気があり、こうした植物を根ごと掘って
持ち帰ってしまう人があるそうですが、そっと野に置けシュンランちゃん、って思います。

(撮影: 2008.3.22 場所は秘密です)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こいし

こんにちは♪
この花はうちの実家の林(森?)の中でたまに見かけるものと同じ気がします。
色は地味ですけど、花はまさしく“ラン”っていう感じなので、薄暗い森の中で、ちょっとだけゴージャスな気がします。
by こいし (2008-03-24 14:57) 

oberisuku

シュンラン、確実に少なくなっていますよね、、、絶滅危惧種だったような気がします。可愛い花だから、自分のお庭にと思う気持ちが分からないわけではないですが・・・、そこに咲いているからこそ、生き生きしているんだということもわかって欲しい・・・。
by oberisuku (2008-03-24 23:57) 

bnvn06

こいしさま、nice&コメントありがとうございました。
森の中で、そんなところにランがあるとは予期せずに出会うと
とてもうれしく思いますよね。
そう確かにそんな時、ゴージャスって、思います。
by bnvn06 (2008-03-27 23:40) 

bnvn06

oberisuku様 コメントありがとうございました。
よく使われるフレーズですが、まさに「とっていいのは写真だけ・・・」ですね。
こうした希少植物もそうですが、野山の中に時代を経て立つ野仏なども
百番観音とか、以前はたくさん並んでいたものが、
いまでは台石だけが残されている・・・なんての見ると
ほんとにがっかりします。無性に腹が立ちます。
偽善しゃぶっていうのではなく、心底おもいます。
そういう行為は絶対にやめてほしいですよね。
by bnvn06 (2008-03-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ咲くアカカタバミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。