SSブログ

ギンヤンマ [蝶などの虫のなかま]

080729suiren01.jpg
 花咲くスイレンです。

 今日から8月。
8月の始まりに、きれいな夏の花をご覧ください。
スイレン科スイレン属の多年生の水生植物で、先日(7/29)北杜市オオムラサキセンターの園内の
メダカ池で見たものです。

 今回も、スイレンが話題の主ではなく、この池の上をスイスイと飛んでいたトンボのお話です。

080729ginyanma01.jpg
 ギンヤンマです。
とても速いスピードで飛び回るので、なかなかうまいことキャッチできませんでしたが
とりあえずの飛ぶギンヤンマを見てください。
腹部の第2節が輝く空色なので、オスだと思われます。

080729ginyanma02.jpg
 前翅と後翅を交互に羽ばたかせて飛んでいます。
宮崎アニメ『紅の豚』に出てくる飛行機の1種の飛び方を連想させます。

(撮影: 2008.7.29 北杜市長坂町富岡・北杜市オオムラサキセンターの園内メダカ池にて)


 なお、昨年の今頃にも、このギンヤンマの記事があります。
こちらからご参照ください---> とぶギンヤンマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナツアカネシオカラトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。