SSブログ

暈(かさ)が見られました [空や気象・天体など]

090515kasa.jpg

 昨日(5/15)のお昼、太陽の回りに“暈(かさ)”とよばれる
丸い輪が出来ていました。
そう珍しい気象現象とはいえないそうですが、
これが見られるときは、天気は下り坂なんだそうです。
 で、その結果ですが、前回にも触れたように、今日は梅採りの一日でしたが、
天気はあまりよくなく、曇りで、お昼前から雨がぱらつきました。

(撮影: 2009.5.15 甲府市下向山町・曽根丘陵公園にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

太陽の回りに暈ができる現象、見たこと無いです。
今後、曇りの日には注目してみます。
by joyclimb (2009-05-17 19:31) 

bnvn06

ちょっと恥ずかしくて、あまりいえないのですが、
お空を見上げては、ネタを探して、時々に書いている別ブログがあります。
そのために、よくお空を見ているのですが、いろいろな表情がありますよ。
暈というのも、そのさまざまな表情のうちの1つです。
そのあやしいブログのタイトルは「やまなしの青空」
そちらでも、このときの暈、話題にしています。

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。


by bnvn06 (2009-05-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。