SSブログ

年の瀬の日没前の月 [空や気象・天体など]

091227moon01.jpg
 いよいよ今年も残り少なくなりました。
休みの日であっても、大掃除などに追われ、
じっくり外を歩く時間も少なく、そんなときに惹かれた日没前のお月様です。
15時51分の撮影で、月齢は10.78でした。
今度、この月が「望」になるのは、年が明けて元日のことだそうです。

(撮影:2009.12.27 中央市乙黒にて)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

bnvn06

niceをいただき、りぼんさん、ありがとうございました。
by bnvn06 (2009-12-28 22:50) 

joyclimb

青空をバックにした月、きれいです。
1月1日は部分月食ですね!
(「望」は月食のことでしょうか?)
by joyclimb (2009-12-31 02:23) 

bnvn06

すみません、すみません。
2つの点で、すみません。
1つは「望」についてで、説明不足・・・、
「もち」といって昔の満月の呼び方で、「望月」ともいうようです。
2つめに、月食のことは、うっかりしていました。
いつもお世話になっている『こよみのページ』(http://koyomi8.com/
という便利なサイトで確認させていただいたところ、
3時50分頃から約1時間ほど、わずかな部分月食が見られるそうです。
もうまもなくですね。

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

by bnvn06 (2010-01-01 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。