SSブログ

旧7月16日の月 [空や気象・天体など]

100825moon01.jpg

 今年は、とても暑い日が続く夏です。
お外歩きもけっこうこたえます。お次の材料は何がいいか、考えていると
とてもいいお月夜ではありませんか。
月齢は、撮影時で15.39。
正確な満月は過ぎていました。また旧暦では7月16日で「十六夜の月」でありました。
そういえば、右端が少しぼんやり、欠け始めかな、と思われました。
旧暦7月16日ということは、次の満月は、そう旧の8月15日で「中秋の名月」ですね。

(撮影:2010.8.25 甲府市下向山町のわが家の庭で)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

最近、月夜ですね。
日中に外を歩くのは大変ですね。
by joyclimb (2010-08-30 21:58) 

bnvn06

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。

ずうっとかまけておりましたら、何と旧の8月15日になってしまいました。
joyclimbさんのところからも、中秋の名月、楽しめましたでしょうか。
by bnvn06 (2010-09-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。