SSブログ

サトイモのお仲間、なあに? [草や木そして花]

120610zazensou01.jpg
 この植物、何だと思いますか?
ヒントは、サトイモ科の植物・・・ということです。

120610zazensou02.jpg
 山間のしめった沢地にいっぱい見られました。

120610zazensou03.jpg
 一面に広がるサトイモのお仲間ばたけ?に、無惨にも掘り返され、
サトイモのお仲間が根ごと、掘り荒らされたところが見られました。
さては、お芋泥棒のしわざかな。

120610zazensou04.jpg
 サトイモのお仲間を狙うのは、イノシシらしくて、その被害を防除するために、
高圧電流が流れる電線が張りめぐらされていました。

120610zazensou05.jpg
 説明板のすみっこに、「感電注意」の告知メッセージもありました。

120610zazensou07.jpg
 説明板って、これです。
これで、どんな植物だったのか、おわかりになりますね。
ザゼンソウでありました。

120610zazensou06.jpg
 別な説明板です。これでザゼンソウがどんな植物かも理解されます。

120610zazensou08.jpg
 甲州市塩山竹森地内の針葉樹林の林床、湿地上になっているところに、一面に見られた
いまの時期のザゼンソウのようすをご紹介しました。
いつか、花の時期のザゼンソウを見てみたいと思います。

[ひらめき] そういえば、これとよく似た植物に、ミズバショウがあります。
1ヶ月近く前に、初夏のミズバショウを取り上げた記事を残しています。
よろしければご参照ください・・・->http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22

(撮影:2012.6.10 甲州市塩山竹森にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。