SSブログ

ミツバチさんにお聞きしたいことが・・・ [蝶などの虫のなかま]

130202mitsubachi01.jpg
 今日は、予報通り気温が上昇し、甲府の気象台観測値で17.8℃と
春爛漫を思わせる日和となりました。
 こんなに暖かいとチョウが見られるかもしれない、と野に出てみたのですが、
チョウにはお目にかかることなく、かわりにといってはなんですが、ミツバチさんです。

130202mitsubachi03.jpg
 ところで、今日見たミツバチが、蜜や花粉をおねだりしていたのは
何と、オオイヌノフグリ・・・でした。

130202mitsubachi02.jpg
 小さな花に、思い切り顔をつっこんでいますが、この花にミツバチが満足するような
蜜や花粉があるのかしら・・・。ミツバチたちに実際のところをお聞きしてみたい・・・。
またオオイヌノフグリからできた蜂蜜って、いったいどんな味がするんでしょうねぇ・・・。

 花が小さいので量的な問題からだ、と想像されますが、
ミツバチが花にとまるのは、たいへん短い時間。
次から次へと花を移って飛び回り、せっせとお仕事されていました。

(撮影:2013.2.2 笛吹市境川町大坪にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水ぬるむ・4いそがしいモズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。