SSブログ

悲しそうなタヌキ [鳥やけもの]

140101tanuki02.jpg
 元日の昼下がりのことでした。
米倉山の散策にでたとき、農道を徒歩で上っていく際に、このような光景にであいました。
道ばたに、少し変わったイヌのような生き物がいたのです。

140101tanuki03.jpg
 なかなか逃げ出しそうにないことをいいことに、少しずつ間合いを縮めていきました。
するとこちらに気付いたようで、顔を向けてきたのですが、それが何とも悲しげな表情。
ともかくイヌではなく、タヌキのようだとの思いがわきました。
でもタヌキは夜行性の生き物だとも聞いたことがあるので、やや不安でしたが。

140101tanuki04.jpg
 その次には、さらに下を向きちょっと苦しげにも見える仕草を見せました。
病気なんだろうか・・・。

140101tanuki01.jpg
 ここまで近づいたとき、ヌクッと立ち上がり、背後の茂みに消えていきました。
姿を隠す直前に、やはりこちらに視線を送ってきたのです。
やはり病気のようです。大丈夫なんだろうか。よく見ると皮膚病にもかかっているみたいです。
 それと、立ちあがった全体の姿からタヌキだと。
タヌキが入り込んだ藪は、御崎明神の神域でもありました。
なので神のご加護を祈りつつ、その場を後にした次第でありました。
 この記事を書くのに当たってネットで調べて見たところ、タヌキにもカイセンという皮膚病がある
ということがわかりましたが、それかどうかは定かではありません。

(撮影:2014.1.1 甲府市下向山町・米倉山にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。