SSブログ

スズメノエンドウの花 [草や木そして花]

140411suzumenoendou03.jpg
 スズメノエンドウが咲き始めました。
カラスノエンドウがポピュラーですが、こちらのスズメノエンドウも、
小さな存在で気付かれにくいですが、けっこうがんばっています。

140411suzumenoendou02.jpg
 そうはいっても咲き始めたばかりのようです。

140411suzumenoendou01.jpg
 小さな花が十分に開ききらずに、若い状態でまとまって見られました。

(撮影:2014.4.11 甲府市小曲町にて)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

joyclimb

カラスノエンドウの名前を知っていますが、
この花を見た記憶がありません^^;
by joyclimb (2014-04-14 21:36) 

bnvn06

カラスノエンドウとスズメノエンドウは、どちらも
ほとんど同じくらいの存在だと思われますが、
カラス…の花の方が大きいので、存在感が引き立ちます。
それに比べてスズメ…の花は、小さくて色も淡く目立ちにくいです。

ところで、この両者を並べると必ず思い浮かぶものに
カスマグサがあります。
過去に取り上げたことがあります。
どうして「必ず思い浮かぶのか」お確かめください。
http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19

joyclimbさん、コメントありがとうございました。

by bnvn06 (2014-04-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。