SSブログ

イトトンボの仲間 [蝶などの虫のなかま]

150923itotonbo02.jpg
 イトトンボの仲間を見ました。とても小さな体で、よく注意しないと見逃します。
もっともトンボを見に出かけたので、見逃すわけにはいきませんでした。
それと、よく見ると さらに小さな何かの昆虫を捕食しているところという状況に
気づき、じっくりと見て、写真もたくさん撮影しました。
あまりクローズアップしたものは、掲載をはばかられましたが、ネットで確認したところ
その小さな昆虫というのは、ウンカの仲間で、コクワキヨコバイとみられました。
 いま手元にあるトンボの解説書、井上清・谷幸三著『トンボのすべて』トンボ出版2010に
トンボはすべて肉食といった表現がありましたが、まさにその現場をみた感があります。

(撮影:2015.9.23 甲斐市菖蒲沢・泉溜池畔にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。