SSブログ

ネムノキ [草や木そして花]

名称: ネムノキ
分類: マメ科ネムノキ属
撮影: 2006.7.10 甲府市下向山町・曽根丘陵公園にて

 記念すべき100件目の記事になりました。
そして表示カウンター(powered by shinobi)も800のキリ番です。
 またページごとにご覧いただいた、いわゆるページビューの累積も
4600となりました。

 さて、ネムノキは、漢字で「合歓」とも書き表され、とてもいい感じです。
中国では昔から「傾国の美女」のイメージが重ね合わされてきたといいます。

 ネムノキは、「早朝がいいですよ」と知り人から聞かされていましたが、
いつもお寝坊で朝は弱く、この日(7月10日撮影)も夕方になってしまいました。
でも、いつもお世話になっているものの本(小学館『自然大博物館』1992)によると
「夕方の花はひときわ美しく」と表記されていて、なんかまんざらでもないな
と思う次第です。

 このブログの書き始めの日にも書きましたが、so-net blogさんは500MBの
サーバー容量を提供してくれることが魅力で、いま現在1.86MBです。
「so-net blog」の最近のシステムは、たいへん具合がよくないようですが
気長にやっていこうではありませんか・・・ と、100件目となるこの記事に
あらためての所信表明をこめたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒメジョオンセンダングサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。