SSブログ

リョウブ [草や木そして花]

名称: リョウブ
分類: リョウブ科リョウブ属
撮影: 2006.7.10 甲府市下向山町・曽根丘陵公園にて

 北海道南部から九州、朝鮮に分布する落葉の小高木です。
明るい二次林の谷筋などに多く見られるものです。
写真は、曽根丘陵公園内の万葉植物園の区域に植栽されているものです。

 花期は7~9月ですが、花が少なくなる初夏に房状の花序をつけるさまは
ちょっと目をひきます。蜜をたくさん出すらしく、吸蜜に訪れる昆虫はとてもたくさんいました。

 今晩目にしたものの本に、「・・・リョウブのはちみつを見つけたら、迷わず買うべし。
香りがよく、美味なるうえに無農薬で安心だから」と書かれているのが、とても印象的でした。
(広田靚子著『フレグラント ガーデン』文化出版局 2006.3)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かず

こんにちは~
私のブログへコメントありがとうございました
昆虫や花の写真等、私の所と共通するものが多いですね
これからもチョコチョコとお邪魔しますので宜しくお願いします
by かず (2006-07-17 12:34) 

bnvn06

こんばんわ~ このたびはコメントいただきありがとうございました・・・かず様。
当方のこのブログは、とても、かず様の美しい画像群のようには、いかない、
自己満足的なもので、たいへんおはずかしいのですが、
こちらこそよろしくお願いします。
by bnvn06 (2006-07-18 02:36) 

Haru

【東京散歩 Haru's Room】のHaruです。こんにちは。

リョウブは花期が長いからいつ見ても咲いている感覚で
ちょっと得した気分になります。
蜂蜜屋さんの友人がいるので、リョウブがあるかちょっと聞いてみようかな^^

Haruのブログでもリョウブを載せました。是非遊びに来て下さいね★

http://www.juken-net.com/blog/ctg-hana02.php#060726

また遊びにきますね♪よろしくおねがいいたします!
by Haru (2006-07-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラマルハナバチヤブカンゾウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。