SSブログ

ゴマダラチョウ [蝶などの虫のなかま]

名称: ゴマダラチョウ
分類: タテハチョウ科タテハチョウ亜科
撮影: 2006.7.22 甲府市古府中町にて

 黒と白の紋様の、タテハチョウの一種で、チョウの中では比較的大きめのものです。
 はじめ、オオムラサキのメスかな、なんて見ていましたが、
あらためて調べると、かなり違う。結果として、同じタテハチョウ亜科の
ゴマダラチョウだと分かった次第です。
 駐車場として使われていた採石敷きの場所にとまって、地面に口吻をおろしていました。
ミネラル分を接種しているのかな、という感じでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かず

bnvn06さん、こんばんわ
初めて撮影した蝶の種類を調べたりする作業もまた楽しいですよね

アオスジアゲハの記事にコメントで書かれているアゲハチョウの撮影の秘訣ですが
クロアゲハ等は大体何時も同じルートを回っているようです
吸蜜に来る場所を見つけたらその場所で暫く待っていると何度も戻って来る事が多いですよ
と言うのは私のブログに良くコメントを頂く「ちぬきち」さんから教えて頂いたのです

私も蝶の撮影を本格的に始めたのが去年からなので経験が浅いのですがブログで知合った詳しい方々に色々教えて頂きながらなんとか撮影しています
好い写真が撮れるようにお互い頑張りましょう!
by かず (2006-07-25 20:53) 

bnvn06

はい、こんばんわ~
かずさま、よいアドバイス、感謝です。
こちらの場合は、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる・・・です。がんばりま~す。
by bnvn06 (2006-07-26 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオスジアゲハセイヨウヒルガオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。