SSブログ

アオスジアゲハ [蝶などの虫のなかま]

名称: アオスジアゲハ
分類: アゲハチョウ科アゲハチョウ亜科
撮影: 2006.7.22 甲府市古府中町にて

 秋田や岩手を北限としながら広く見られるアゲハチョウの仲間です。
夏、ヤブガラシが伸びて、たくさん花をつけるころには、
そのヤブガラシを好んで吸密をするとされています。
 今回の画像も、林縁に野生化した桑の木を覆って成長した
ヤブガラシの花にとまって、密を吸っているところを
ようやくにして写真に収めたものです。
動きが速く、今回もなかなかシャープに撮影できないでいます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かず

本当にアオスジアゲハは撮影するのが難しい蝶ですよね
私も何度か撮影しましたが吸蜜しながらでも羽を高速で羽ばたかせているので写真を撮るといつも被写体ブレを起こしてます
by かず (2006-07-23 15:06) 

bnvn06

デジカメを通じて自然に対して、本格的に向かい始めてからまだ10か月ほどでして、まだ経験も豊かではないのですが、そんな中で蝶を追いかける時間はたのしくてすぐに時間が経ってしまいます。そんな当方にとっては、アゲハチョウの仲間は、全般に難しいと思います。黒いヤツはすごく早くすごく広い範囲を活動するみたいですし、このアオスジさんは、高いところから降ってくるように現れたかと思ったら、すぐきびすを返していく・・・。手強い奴らですが、ネットを見るといい写真撮ってる方がたくさんいらっして、何か秘訣があるんだろうな、いつか極めてやりたい・・・・そんな風に思っています。 かず様、コメントありがとうございます。
by bnvn06 (2006-07-23 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤブガラシゴマダラチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。