SSブログ

キキョウ [草や木そして花]

080729kikyou01.jpg
 雑木林のヘリを通る観察園路から見たキキョウです。
確実なところはよくわからないのですが、環境的には、自然な状態かなと思われました。

080729kikyou02.jpg
 こちらは、北杜市オオムラサキセンターの園内に植栽してあるキキョウです。
これは、咲き始めのもので、おしべは開いていますが、
真ん中のめしべは、まだ未成熟です。

080729kikyou03.jpg
 2点目の写真のわきでみた別な花で、咲き終わりに近いものです。
こちらでは、おしべはすっかり枯れていて、めしべが十分に開き、
別な花から供給される花粉も受け取り済みのようです。
 キキョウは、おしべの活動する時間と、めしべの活動可能な時間がずれていて
自分の中では、受粉を行わない、「自家受粉防止システム」というものが働いているのだそうです。

080729kikyou04.jpg
 園内に、キキョウが植えてあるのですが、かなり自然に近い感じがしました。

(撮影: 2008.7.29 北杜市長坂町・北杜市オオムラサキセンターの園内にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミズヒキサルスベリ咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。