SSブログ

弥生の光を浴びて・・・ [草や木そして花]

090301hikanzakura01.jpg
 今日から3月。その3月の旧称は、弥生ですね。
今日は久しぶりに、太陽の光が広がり、気持ちのいい日となりました。
写真は、咲き始めたばかりのヒカンザクラです。
漢字表記では緋寒桜で、ヒガンザクラ(彼岸桜)と間違えないよう
カンヒザクラと呼称することもあります。

090301hikanzakura02.jpg

 ヒカンザクラは、ソメイヨシノなどよりは、ずっと色が濃く、
うつむきに咲くのが特徴です。
 なお、2点目の写真は、クリックすると、別ウィンドウにより
大きな写真(640*768ピクセル)で見ることが出来ます。

(撮影: 2009.3.1 笛吹市御坂町成田・県立博物館構内にて)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

joyclimb

今年もはや2ヶ月が過ぎもう3月、桜の季節が近づいてきていますね。
濃いピンクが印象的です。

by joyclimb (2009-03-02 22:37) 

bnvn06

今年は、少しだけ桜の春が来るのが早まるのではないかと思われます。
ここのヒカンザクラは、かなりピンクが濃いめです。

joyclimbさん、コメント&niceありがとうございました。


かっころさん、niceありがとうございました。
by bnvn06 (2009-03-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。