SSブログ

コミスジさん、こんにちは。 [蝶などの虫のなかま]

090607komisuji01.jpg
 ほら、見てご覧、ミスジチョウだよ。

   フン、シツレイナ。 ヨハ モット センサイナ “コミスジ” デアルゾヨ。

090607komisuji02.jpg
 コミスジさぁーん、たいへん失礼してしまいました。
それで、お願いがあります。どうか、そのすてきな翅(はね)の
表の模様を見せてくださいな。

   オオ、オヌシモ ナカナカ ミルベキモノヲ シッテイル ヨウデアルナ。
  デハ、スコシダケ。 ココロシテ ミルノジャ。

 えぇー、それだけぇー? もっと、いっぱいに開いてくださいよ。

090607komisuji03.jpg
   シカタガナイ、 コンナモノデ ヨイカノ?

 うーん、はねもきれいですが、お背中の輝きも素敵ですね。
いやー、ビックリしましたねー、感動です。

(撮影: 2009.6.7 南アルプス市上市之瀬・伊奈ヶ湖県民の森にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

コミスジさのお腹の金属質の輝き、きれいです!
チョウを観察していると、羽を閉じて留まる種類と開いて留まる種類が
あるように思います。
羽を閉じて留まる種類は、時には羽を全然開かないことがあり、
羽の模様を見ることなく立ち去ることもあります。
チョウの羽や背中の模様は簡単には見られないですね。

by joyclimb (2009-06-15 23:27) 

bnvn06

たしかにチョウのとまり方には、2とおりがありますね。
ミスジチョウの仲間は、開くことが多いように思っていますが、
今回のは、閉じていたので、ちょっとこだわって記事にしてみました。

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。

by bnvn06 (2009-06-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。