SSブログ

キリギリスの仲間のお子ちゃま [蝶などの虫のなかま]

090607kirigirisurui01.jpg
 長い触覚が切れないように、注意して撮影したのですが、
やはりちょっとだけ切れてしまいました。
まだ、成虫にはなりきっていないので、種の特定は難しいですが、
キリギリスの仲間であることは、間違いないようです。

(撮影: 2009.6.7 南アルプス市上市之瀬・伊奈ヶ湖県民の森にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

触覚がとても長いですね!
(ここまで長いと、行動に支障をきたすような気もします。)
by joyclimb (2009-06-17 20:50) 

bnvn06

人の脳細胞は、生まれてすぐに最大で、後は少しずつ失われていき、
大人になる頃には・・・などといわれていますが、
この長い触角も、生まれて間もなく、一番長くて、
後は、大きくなるにつれて、どのようにそれを使うかによって、
少しずつ短くなっていく・・・みたいな新説を考えてしまいました。
ともあれ、自然の世界は不思議に満ちあふれています。

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。


by bnvn06 (2009-06-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。