SSブログ

ヤマホトトギスの花 [草や木そして花]

090905yamahototogisu01.jpg
 こちらは、ヤマホトトギスの花です。
えっ、どこが違うの・・・。
そうですね、前回のヤマジノホトトギスととてもよく似ています。
同じユリ科ホトトギス属の多年草ですが、「ジノ」があるかないか、
それくらいにしか思えません。
でもよく見ると・・・

090905yamahototogisu03chigai.jpg
 こんなふうに、違っています。
左が今回のヤマホトトギス、右が前回のヤマジノホトトギス、の花です。
大まかにいうと、雌しべ雄しべの部分、とくに花糸と花柱に斑文が有るか無いかに差異があります。
前者には、斑文があり、後者には、ありません。
(この写真は、写真の左右が、適当に縮めてあります)

090905yamahototogisu02.jpg
 もう一つ別なヤマホトトギスの個体です。

(撮影: 2009.9.5 山中湖村平野にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

joyclimb

ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスの違い、勉強になりました!

by joyclimb (2009-09-22 13:19) 

bnvn06

たまたま、両方の写真が相前後してそろったので、
図鑑を頼りに、違いを考えてみたところ、それで要するにこういうことかと、
理解したことをのせてみたのです。
でも、なかなか難しいです。
とくに、ヤマホトトギスと、ふつうのホトトギスの違いもわかりにくかったです。

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。

by bnvn06 (2009-09-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。