SSブログ

このナツアカネは、まだ・・・ [蝶などの虫のなかま]

090913natsuakane01.jpg
 ギボウシのつぼみにとまっていたナツアカネです。

090913natsuakane02.jpg
 ほら、このお胸の模様、ナツアカネのしるし、わかりますね。

090913natsuakane03.jpg
 こちらは別な個体ですが、かなり成長して、赤味が増してきています。
で、これらのナツアカネの撮影地は、標高900m近くの場所でありました。
(ここでは、ギボウシ花も、これからのようでした)
まだ平地に下りていないナツアカネなのでありました。

090913natsuakane04.jpg
 お顔、ご覧ください。
ひょっ、と伸びたヒゲ(触覚)立派でしょ。
複眼の細かなところまでは、さすがにこのレンズでは無理のようです。

(撮影: 2009.9.13 南アルプス市上市之瀬・森林科学館前にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

トンボの目に注目することはあっても触角に注目することは無かったです。
立派な触角が存在していますね!
(よく見ると、トンボは全身、毛に覆われているようですね。)
by joyclimb (2009-09-22 13:28) 

bnvn06

りっぱなお髭で、ちょっと偉そうに見えます。
そうあちこちに毛が生えていますね。
足なんかは、毛というよりは、とげみたい・・・。

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。

by bnvn06 (2009-09-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。