SSブログ

高いところで・・・モズ [鳥やけもの]

090919mozu01.jpg
 風の感じ、光の感じ、空気の透明感・・・、秋らしくなったなぁ・・・、
そんなふうに思える頃から、モズの高鳴きが聞かれるようになりました。
「遠くば音にも聞きつらん」状態で、「目にも見よ」までは行かない状態が続きましたが、
ようやく、ご尊顔を拝見することが出来ました。
市街地を流れる荒川の堤防の上からでしたので、
ちょうど目線より少し上の高さの鬼瓦の上に、この秋初めてのモズさまは、おられました。

090919mozu02.jpg
 でも、オートフォーカスを切っておかなかったため、
すぐに感じるものがあったらしく、飛び立ち、ずっと向こうの電線に移動しました。
逆光になり、シルエットのモズさまとなりましたが、
お口を大きく開けてさえずっているのが確認できました。

(撮影: 2009.9.19 甲府市西下条町辺りの荒川右岸堤防にて)


[参考] これまでのモズの記事一覧
1) 尾っぽを振るモズ(http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2009-03-30
2) 2009.2.21のモズ(http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25
3) モズ、何をつかまえたの(http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10
4) 2009.1.27のモズ(http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2009-01-31
5) モズ081108(http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08
  なお、この5番目の記事の末尾に、それ以前に見た9件の記事リストがあります。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bnvn06

モズは、姿もいいですが、とくに長い尾を振る仕草、とても愛らしくて。
でも、きつい性をもつことも 忘れられません。
それと、高鳴きの声が聞こえるのも、いいものです。
なんか、まとまりませんが、モズに寄せる想い・・・です。

joyclimbさん、niceありがとうございました。

by bnvn06 (2009-09-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。