SSブログ

アカネトンボのいた場所は・・・ [蝶などの虫のなかま]

100718natsuakane01.jpg

 アカネトンボの仲間が飛んでいました。
そのうちの1つが、離れた草の上にとまりました。
迫りたくても、迫れない場所でした。

100718natsuakane02.jpg

 カメラから発射される赤外線を嫌ってか、いったん飛び立った後、
また帰ってきました。それも、ちょっとだけ近くに。
ナツアカネかなぁ、でもこれでは自信が持てません。なので一括りにアカネトンボとしておきます。

100718otomeko01.jpg

 ここは、標高1,450mほどの、山梨市牧丘町にある乙女湖のほとり。
乙女湖は、琴川ダムによってできた人造湖。
今回のアカネトンボを見たのは、こんな場所でありました。
水没した谷は、少し湿地のようになっていて、歩いて入り込めない草の上に、
トンボはゆっくり避暑を楽しんでいた(?)のでした。

(撮影:2010.7.18 山梨市牧丘町柳平にて)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

標高1,450mだと、避暑にはいいところですね。
トンボも暑いのでしょうか?
by joyclimb (2010-07-26 21:05) 

bnvn06

アカネトンボの仲間の中には、夏の暑い盛りは、高地に移動し、
9月ごろから、下界の気温が下がると、平地に降りてくる・・・
と聞いたことがありまして、そんなことを頭の中においてのお話しでした。
トンボは、暑いの嫌いみたいです。
トンボの暑さ対策、いろいろあるようですね。

joyclimbさん、コメント&niceありがとうございました。
by bnvn06 (2010-07-27 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。