SSブログ

お庭にきたマユタテアカネ [蝶などの虫のなかま]

100718mayutateakane01.jpg

 わが家の庭の、ヘデラの葉っぱに、トンボがとまっていました。
もう日がだいぶ西の空に移っていて、そこは日が陰ってしまって暗いところでした。
撮るには撮りましたが、あまりにも暗く、画像処理ソフトで補正をしています。

100718mayutateakane02.jpg

 そう、あらためてマユタテアカネさん、ようこそわが家の庭へ・・・。
暗いため、深度が浅く、いまいちですが、まぁ写ってますね。

(撮影:2010.7.18 甲府市下向山町・わが家のお庭にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

前方下側に向いた羽、飛び立つ直前の姿勢ですね!
トンボの種類はあまり知らないので、勉強させていただきます。
by joyclimb (2010-07-24 08:43) 

bnvn06

joyclimbさん、nice&コメントありがとうございました。

トンボも、とてもたくさんの種類があり、とくにアカネトンボの仲間は、見分けがとても難しいです(当方にとっては・・・)。
秋の本格的な赤トンボのシーズンを前に、トンボの専門的な図鑑を求めようと考えているところです。
トンボもいっぱい紹介できたらいいな・・・。
by bnvn06 (2010-07-24 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。